柴田委員長メッセージ

柴田委員長メッセージ

柴田委員長メッセージ


◆スローガンに込めた思い

2013~2014年度のスローガン策定にあたり、 “United(=連帯・団結)”というワードにこだわり、若手執行委員のアイデア等も加え、「Unite for tomorrow~確かな未来への連帯~」というフレーズができあがりました。
このフレーズに至った背景は、情報通信白書が「日本経済の成長を促すにはICTの活用と海外市場への積極的な事業展開が必要だ」と指摘しているとおり、Comグループはそれを地でいかなければならない。事業の発展を支えるのは、現組合員のみならず非正規労働者、外国籍社員、海外従業員、関連企業に働く人たちであり、ダイバーシティ化がさらに進む中で組織化はもとより、「一体感」を高めていくことがCom本部のパフォーマンスを高めることに必要だという認識から、“Unite”を選んだわけです。

◆変化激しい中での課題解決に向けて

ダイバーシティ化が進展する企業で働く私たちであるからこそ、雇用の多様化をめぐる社会的問題、人口減少時代での経済問題、Comグループの経営と労働条件や労働環境における新たな課題をどう捉え、どのように改善策を見いだしていくか問われている。激しく変化が進む中、主体的にその答えをCom本部が出していかなければなりませんし、また、チャレンジしなければなりません。
新執行部一同、皆さんに選ばれた代表として、また、組合員のエージェントとして最大限の役割を果たし、強い信念と自覚を持って、組合員の皆さんと連帯し、その任にあたることを誓います。


  


good-iに寄せられるご質問のなかでも多くの方からいただいたご質問をご覧いただけます。

詳しく見る

NTT労働組合では、NTT労組弁護団所属の弁護士による無料法律相談を行っています。

詳しく見る

よろず相談 会員専用

ご意見、ご質問のほか、様々なフォーラムをご用意。お気軽にご投稿ください。

詳しく見る

NTT労組新聞

NTT労組新聞の内容をPDFにてご覧いただけます。

詳しく見る

ヘッドラインニュース 組合員専用

今をお届けするHLN(ヘッドラインニュース)。過去の記事もご覧いただけます。

詳しく見る

Communications 組合員専用

政策課題などをテーマに作成した冊子。過去の冊子もご覧になれます

詳しく見る